2016年6月29日水曜日

家庭菜園>2016年6月28日の畑の様子

畑の様子を記録しておく

駐車場横のキュウリ。
だいぶ蔓が伸びてきた。
じゃがいも
かなり遅く蒔いたのだが、ここまで育った。少し前に、1回目の土寄せを行った。しかし、収穫はあるのか。
ホウレンソウ
とりあえず芽は出ているが、完全に雑草に埋もれている。
後から種を蒔いたニンジン
もはや、何かわからない。芽もほとんど出ていない。
インゲン
ようやく、蔓が伸び始めた。
芽キャベツ
ようやく、成長し始めた。
辛ピーマン
本日、数本収穫した。あまり、実は大きくならない。
タバスコ
まだ、実はならない。
トウモロコシ
根元は、見事に雑草だ。何とかしなくは。
ナガイモ
畑のあちこちから集めてきたもの。大きくなればいいが。
二十日大根
そこそこ、おおきくなった。
インゲン
二十日大根の続きにまいたもの。一応、芽は出た。
アスパラガス
今年、植え替えたもの。雑草に埋もれ始めた。
キュウリ
堆肥を入れたもの。そこそこ成長している。
キュウリ
堆肥を入れなかったもの。あまり成長していない。やはり、ウリ類は堆肥が必要のようだ。
カブ
ポツポツとしか芽が出なかった。
ダイコン
そこそこ芽が出て、ここまで大きくなった。蒔いた時期が遅すぎた。
サツマイモ
植えた直後の乾燥で、ほとんど枯れてしまった。
コボウ
やはり、芽は出ない。
ヒマワリ
去年のこぼれダネで生えてきて、何となく残してある。
ジャガイモ
ジャガイモ
トマト
とりあえず、実がなっている。
株もそこそこ大きくなっている。
ピーマンとナス
去年残った種を蒔いてみた。
タラノキ
あまり、大きくならない。

2016年6月24日金曜日

家庭菜園>PH計(土壌酸度計)を使ってみた

よく、土のPHを調整するため、石灰などを投入するとあるが、実際のところ酸性なのかアルカリ性なのか、またアルカリ性になっているのかなど、見た目ではよくわからない。

何となくモヤモヤしていたのだが、たまたま、ホームセンターでPH(ペーハー)メーターを見かけたので、思い切って購入してみた。値段は、1,000円くらいと手頃で、思い切るというほどの価格ではないが。

概観は、こんな風で、特に電池が無くとも動くらしい。湿った土に挿して、メーターが安定するまで数十分待って、数値を読むとのこと。


数値的には、PH7.0で中性、数値が小さくなるほど酸性、大きくなるとアルカリ性となる。
PH(ペーハー)値 適用作物名
4.5~5.5 稲作用育苗床土など
5.0~6.0 シャクナゲ、スズラン、モチノキ、ツツジなと
5.0~6.3 水稲、陸稲、ジャガイモ、ソバ、アワ、ハッカ、トウモロコシ、ダイコンなど
6.0~8.0 ホウレンソウ、インゲン、ダイコン、タマネギ、キュウリ、ニンジン、トマト、シュンギク、カブ、ナス、セロリ、ゴボウ、キャベツ、サトイモ、キク、ギラ、ダリア、スイセン、チューリップ
7.0~8.0 大麦、小麦、ハダカ麦、エンドウ、テンサイ、クローバー、アルファルファー
(土壌酸度計の説明書より)

この表を見て思ったのだが、アルカリ性でなければいけない作物が、意外に少なく、家庭菜園で馴染みのないものばかりだった。

さらに、土壌のPHについて調べていると、PHが高くなると(アルカリ性になる)、作物の生育が悪くなると言う記述が出てきた。その理由については、"PHが中性以上になると微量要素が効かなくなり、酵素が作用しなくなる。その為に植物代謝が行われなくなる"というものだ。(出典はこちら)

硼素(B)はPHが高いと不溶となる。

Bはカルシウム(Ca)やマグネシウム(Mg)と共に、組織の壁である 中葉組織を作っているため、 Bは栄養の通り道の導管や師管を保護する重要な働きがあるとされている。

Bが欠乏すると、導管・師管は壊され当然の事ながら栄養は上下せず、細胞組織は壊死してしまう。 そこにカビが生えてくる過程が、うどん粉や灰色かびの正体である。

モリブデン(Mo)についても同じような過程で欠乏となり、萎黄病や萎縮症状となる。

植物体内の亜硝酸は、Fe(鉄)とCu(銅)イオンを受け、亜硝酸還元酵素が働いて、次亜硝酸に変わる。アンモニアに変わるまでには、マンガン(Mn)の働きを必要とする。

結果、土壌と灌水の用水が弱酸性でないと、上手く蛋白質を作ることができないので、生育障害が起こりやすい。

酸性側に保つには、完熟堆肥が良い。用意できないなら、ピートモスを使用するとよい。

土壌のPHに関係するのが、潅水に使う水のPHと言う事だ。アルカリ性の水を使うと、土壌がアルカリ性に傾くとのこと。

家庭菜園では、そこまでこだわれないが少し気にしてゆきたいなと思う。ちなみに、雨水+川の水を桶にためておいて、PHを測定したところ、約6.0であった。

メキャベツ
卵の殻で作られた、石灰分を大量に入れてしまったのだが、やや酸性(PH6.7くらい)であった。

ナス
元肥に中度化成を入れている。

ピーマン
同じく、元肥に中度化成を入れている。

ニンジン
中度化成を入れているのだが、化成肥料でかなり酸性になることがわかった。生育は大丈夫なのか?

何もしていないところ。もしかして、畑全体は中性付近?

ホウレンソウ
過燐酸石灰を入れてあるのだが、今後の生育はいかに。

2016年6月16日木曜日

ss select>やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(八幡-クロス)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(八幡-クロス)
Haru. 作(pixiv)
鶫誠士郎(ニセコイ)/鶫と八幡の恋物語。。。
八幡×鶫 全11話 完了
鶫誠士郎(ニセコイ)/恋を諦めた鶫と捻くれぼっちの八幡。八幡には、行方不明になっていた時期があり...?一体八幡の過去には、何があったのか!?
本物を探し求める彼と失恋した彼女 全13話 執筆中
鶫誠士郎(ニセコイ)/新しい恋の相手が八幡だったら。(上記の作品とは別)
本物を探し求める彼と失恋した彼女 全14話 執筆中
従属人間 作(HAMELN)
ニセコイの世界にもし比企谷八幡がいたら?
俺ガイル×ニセコイ 全10話 執筆中
公ノ入 作(HAMELN)
丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい)/「あなたの瞳には邪精が取り憑いています」「はぁ?」ってな感じで、中学時代やたら付きまとって来た女子に良く似た奴と、偶然電車で隣同士になったわけだが……
高二病でも恋がしたい 全26話 執筆中
桜前線 作(pixiv)
渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ)/京都への修学旅行の時、竹林での出来事がきっかけで知り合う
八幡デレマス? 全29話 執筆中
Never Say Never 作(HAMELN)
渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ)/八幡と恋人なのを秘密にしていたが、突然八幡の高校に1日体験入学することになった
やはり俺の彼女は可愛すぎる。 全11話 執筆中
KAB@P 作(pixiv)
アイドルマスターシンデレラガールズ/八幡が346プロに就職し、プロデューサーとなる
俺が彼女たちと歩むのはまちがいじゃない 全8話 執筆中
ミーナー 作(pixiv)
アイドルマスターシンデレラガールズ/小学一年生の頃だった……。
俺と彼女の高校生活 全3話 執筆中
いとこが転校してきた。
天気の良い日は日向ぼっこしたい 作(pixiv)
日陰の俺と日向の彼女。 全18話 執筆中
トホホ 作(HAMELN)
三日月夜空(はがない)/ある日の放課後、聖クロニカ学園高等部2年5組比企谷八幡は自分と同類(ぼっち)であるクラスメイトの三日月夜空と遭遇する。おかしな言動を繰り返す彼女に呆れつつ、しかし彼女の暴挙に巻き込まれて――――!?
やはり俺の友達はまちがっている。 全41話 執筆中
黒曜むたたび 作(HAMELN)
はがない/父親の海外赴任を機に、羽瀬川家に同居する事となった八幡と小町
隣人部でぼっちが手放したもの 全12話 執筆中
まん☆はち 作(HAMELN)
はがない/羽瀬川小鷹は自分の心を偽っていた。本当はもうみんな友達なのに、好意から逃げようと…。そんな時、小鷹は自らを犠牲にし傷ついた比企谷八幡と出会う。
Starting Over 全2話 執筆中
sun-sea-go 作(HAMELN)
女性キャラなし・他に杉並・渉(D.C.Ⅱ)/俺ガイルのキャラがD.C.2の世界にいたら
やはり俺が初音島でラブコメするのはまちがっている。 全5話 執筆中
発光ダイオード 作(HAMELN)
氷菓/部室で本を読んでいると由比ヶ浜が依頼者を連れて来た。自分の振られた理由を知りたいという依頼を解決する為に彼らは奔走する。
やはり俺たちの高校生活は灰色である 全10話 執筆中
フリューゲル 作(HAMELN)
物語シリーズ/比企谷八幡が雪ノ下雪乃の嘘に気付いてしまった、八月。そして九月、色褪せてしまった生活の中で、雪乃は一匹の狐に憑かれたのだ。美しく、白々しい、真っ白な狐に……。
独物語~ゆきのフォックス~ 全20話 完了
エンカウント 作(HAMELN)
物語シリーズ/奉仕部部員比企谷八幡。春休み彼は1人の鬼と出会う。美しいその鬼を助けたことで彼は地獄の春休みを過ごすことに………
獨物語 全4話 執筆中
charlie21c 作(HAMELN)※作者・作品共に見当たりません
恋する夏のラストリゾート/大学生になっても相変わらずぼっち生活を謳歌する比企谷八幡。そんな彼にもあることがきっかけで後輩のカノジョが?!さらに夏休みには二人でリゾートバイト?!しかもそこは女の子だらけ?!
八幡「やはり俺のリゾートバイトは間違っている。」 全11話 執筆中
hossiflan 作(HAMELN)
金色のガッシュベル/1000年に1度、魔物の王を決める戦いが人間界で行われる。それは魔物と人間が手を組み、魔本と呼ばれる本を燃やす戦い。人間が魔本に書かれている術を唱え、魔物が術を駆使して戦う。その戦いは100人の魔物の子が1人になるまで続く。そんな戦いに一人の捻くれボッチが巻き込まれる。
やはり俺の魔物の王を決める戦いは間違っている。 全104話 執筆中
ジャガ丸くん 作(pixiv)
いろいろ/皆に苛められ、一人になった八幡は、野良猫邸に身を寄せ生きてゆく。
野良猫邸 全6話 執筆中
takeox 作(pixiv)
ラブライブ/大学入試の日に、八幡は女の子を助け、入院し荒野の素浪人となった。
はちまきシリーズ 全23話 完了
はちまきシリーズ続 全2話 執筆中
ねこのうち 作(pixiv)
ラブライブ/ある日、親戚の園田海未から、奉仕部に依頼をしたとLINEで連絡があった。
はちうみ 全29話 執筆中
毛虫二等兵 作(HAMELN)
ラブライブ/目の腐った主人公が、彼女たちの輝きによって蘇生されていく物語
やはり彼女たちのアイドル活動はまちがっている 全12話 執筆中
星鮭 作(HAMELN)
ラブライブ/ヒッキーこと八幡は親の仕事の事情で東京にひっこすことになった!そして母の友達が高校の理事長でその高校が廃校寸前!そこに共学化試験生として、音乃木坂学園に通うことになった八幡!八幡はこの学校でどんな学園生活を送るのか!
やはり俺がμ'sのマネージャーになるのはおかしいと思う (完結) 全52話 完了
ローリング・ビートル 作(HAMELN)
ラブライブ/比企谷八幡と高坂雪穂が出会ったら、という話。サポートキャラクターで八幡側に小町が、雪穂側に絢瀬亜里沙が登場。
捻くれた少年としっかり者の少女 全27話 執筆中
ラブライブ/比企谷八幡と南ことりが出会ったら、という物語。
捻くれた少年と健気な少女 全12話 執筆中
ラブライブ/比企谷八幡が静岡に引っ越して、という物語。
捻くれた少年と海色に輝く少女達 全7話 執筆中
ラブライブ/比企谷八幡が絢瀬絵里と出会ったら、という物語。
捻くれた少年と強がりな少女 全10話 執筆中
シグナル! 作(HAMELN)
ラブライブ/心に傷を負った少年、比企谷八幡。八幡にとっての本物と呼べる少女達、高坂穂乃果、園田海未、南ことり。これは彼らの日常。間違えることも歪むこともない、愛の物語ーー
ラブライブ!〜アイドルとぼっち〜 全7話 執筆中
小百ノゆう 作(pixiv)
アイドルマスター/八幡がアイドルのプロデューサーになる
文通のさきには 全33話 執筆中
メカニック 作(HAMELN)
銀魂/もしも比企谷八幡が佐々木異三郎みたいになったら……
ぼっちではありません、エリートです。 全33話 執筆中
bear中尉 作(HAMELN)
ジョジョの奇妙な冒険/スタンド使い
比企谷八幡は動かない 全4話 執筆中
ゼルガー 作(pixiv)
ジョジョの奇妙な冒険/スタンド使い
俺がスタンド使いなんて間違っている 全22話 執筆中
Fujio to saba 作(pixiv)
汐宮栞(神のみぞ知るセカイ)/図書館にて突然の出会い
俺ガイル×神のみssシリーズ 全8話 執筆中
silver time 作(HAMELN)
ハイスクールD×D/奉仕部をやめた八幡は、修行の旅に出て、再び戻ってくる。
ハイスクールD×D 『本物』を求めた赤龍帝 全20話 執筆中
マッシブな贅肉 作(HAMELN)※作者・作品見当たりません
ハイスクールD×D/奉仕部と決別した八幡は、新たな世界に旅立つ、陽乃とともに。
やはり俺が日常に身を置くのは間違っている 全15話 執筆中
一般人稀 作(HAMELN)
ハイスクールD×R/全勢力から噂される腐り目《Rot eyes》。《Rot eyes》と赤龍帝が交差する時物語が始まる
ハイスクールD×R 全9話 執筆中
ジャガ丸くん 作(HAMELN)
ハイスクールD×R/中学の頃奉仕部に入っていた比企谷八幡は修学旅行を最後に奉仕部をそして家を去った。それから2年半。高校2年となった雪ノ下と由比ヶ浜はとある理由から悪魔に転生していた。
魔王少女の女王は元ボッチ? 全30話 執筆中
タルマ 作(pixiv)
ハイスクールD×D/世の中ずるい事ばかりだ人生で何回‘‘裏切られる‘‘か。何回‘‘捨てられる‘‘か。何回‘‘希望を持ち絶望する‘‘のか。
俺が転生!? 全11話 執筆中
1129so 作(pixiv)
ハイスクールD×D/俺は……、ずっと1人ぼっちだ……。
混沌の人間 全11話 執筆中
いろはすミカン味 作()
NEWGAME(涼風青葉)/八幡がゲーム会社に就職した。
やはり俺がゲーム会社で働くのは間違っている?! 全5話 執筆中
鉄瓶28号 作(HAMELN)
ベイビーステップ/修学旅行の楽しい楽しい思い出もそこそこに、奉仕部の今後について呼び出された比企谷八幡。暴力制裁を回避するために咄嗟についた嘘が、彼の間違えてしまったラブコメを更に間違えたものへと変化させる…!
やはり俺の青春スポコンは間違っている 全10話 執筆中
ベティーさん 作(HAMELN)
Re:ゼロから始める異世界生活/文化祭での出来事から俺は校内でいじめを受けていた。絶え間ない暴言暴行。人生そのものにうんざりしていた時、俺の運命を変える出来事が起きた。英霊と異世界人という奇妙な奴らと出会い彼は何を成すのだろうか。
やはり英霊と異世界人との共同生活は間違っている 全6話 執筆中
バトリオス 作(HAMELN)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?/文化祭終了後学園一の嫌われ者となった比企谷八幡が箱庭に呼ばれる。彼は本物を見つけることができるのか
目の腐ったやつが異世界から来るそうですよ? 全16話 執筆中
ドンマ 作(HAMELN)
アウトブレイク・カンパニー/比企谷八幡は富士のの麓にある青木ヶ原樹海にいた。その奥深くて亀裂みたいなものを見つける。その亀裂を覗きこみ・・・・・・落ちた。死を覚悟した八幡であったが、その先にあったのは?
やはり俺が萌える侵略者なのは間違っている 全3話 執筆中
るょー 作(HAMELN)
黒子のバスケ/八幡は、バスケめちゃ上手設定。無冠の五将と同じ程の力を持ってるが、1年間表舞台に出てないので殆どの人は忘れてる。
捻くれ者と悪童と、 *更新停止 全22話 停止
捻くれ者と悪童と、のリメイク版
リメイク版 捻くれ者と悪童と… 全12話 執筆中
ケイン 作(pixiv)
黒子のバスケ/彼の名前は比企谷八幡、元帝光中学校バスケットボール部。
やはりボッチのバスケは間違っている 全13話 執筆中
サンタマリア 作(pixiv)
黒子のバスケ/彼らは思い出す。「キセキ」と呼ばれたもう一人の男を。
比企谷八幡のバスケ 全65話 執筆中
デーブ 作(HAMELN)
BLEACH/護廷十三隊所属の比企谷八幡は隠密活動を得意とする八番隊第八席だ。しかし、彼の得意とする隠密活動は敵の目のみならず味方の目にも止まらない。誰もが彼の働きを目の当たりにはせず、誰もが彼の功績を知らない。彼自身も自分の功績をひけらかさない。故に、高官に取り建てられている八幡の事を人はインチキ野郎と蔑んだ。そんな八幡に平塚静が奉仕活動を命じる。彼女に引き合わされた六番隊第五席の雪ノ下雪乃と共に、八幡は奉仕部に舞い込んだ依頼を解決していく。
やはり俺が護廷十三隊隊士なのは間違っている。 全10話 執筆中
konatu 作(pixiv)
BLEACH/八幡が死後、死神となる
やはり俺が死神なのは間違っている 全13話 執筆中
こもれび 作(HAMELN)
こもれび 作(pixiv)
奉仕部3人がなぜかドラクエⅢの世界へ!?
俺ガイル!DQⅢから始まる異世界探訪。(HAMELN) 全56話 執筆中
異世界にトリップをしたので結衣と雪乃とイチャイチャしたい♥(pixiv) 全12話 完了
続・異世界に転移をしたので結衣と雪乃とイチャイチャしたい♥(pixiv) 全53話 執筆中
鴇。 作(HAMELN)
とある魔術の禁書目録/ここは学園都市。その街には世界中の追随を許さない科学力が眠っている。その科学はついに超能力の開発にまで及ぶ。その超能力者達の頂点に君臨する7人、人は彼らをLevel5と呼ぶ。その七人をも越え得る者、それが比企谷八幡だ。
やはり俺の学園都市生活はまちがっている。 全30話 執筆中
ichika 作(HAMELN)
ウルトラマンギンガ/比企谷八幡はボッチである。誰にも見向きもされず、誰からも受け入れられてこなかった彼は、遥かな星より舞い降りた光の巨人と出会う。その出会いは、灰色だった彼の青春を大きく変える事になるのであった。
やはり俺の青春にウルトラマンがいるのはまちがっている 全50話 執筆中
星鮭 作(HAMELN)
冴えない彼女の育てかた/八幡は二週間前、親の事情で千葉から引越し、豊ヶ崎学園に転校した
冴えないヒロインと捻くれ者 全10話 執筆中
@ぽちタマ@ 作(HAMELN)
ガールズ&パンツァー/比企谷 八幡。彼は戦車道の家系に生まれ、自分もいつか戦車に乗ることを夢見て幼少の頃からただひたすらに頑張っていた。だが現実は戦車は女子の嗜み、頑張ったところで男が戦車に乗れるわけもなく、それでも彼は自分が間違っているとわかっていてもあきらめず努力を続けるのだった。月日がたち高校二年生になったある日、西住 みほの転校と大洗学園の廃校の危機によって戦車道に入ることになった八幡。動き出さないはずだった彼の戦車道が始まり始める。
間違いながら、それでも俺は戦車に乗るのだろう。 全32話 執筆中
ボッチボール 作(HAMELN)
ガールズ&パンツァー/ガールズ&パンツァーと俺ガイルのクロスオーバー。前提として俺ガイルからは八幡のみ。
やはり俺の戦車道は間違っている。 全47話 執筆中
サハリエル 作(HAMELN)
ガールズ&パンツァー/黒森峰学園中等部2年生に行う修学旅行である出来事が起こり嫌気をさした比企谷八幡は中学卒業と同時に大洗学園に転校する。それから数ヶ月後、幼馴染の西住みほも転校してくる事によって2人の物語は始まる。
やはり俺が戦車道に関わるのは間違っている。 全4話 執筆中
farubumu13 作(pixiv)
めだかボックス/比企谷八幡 過負荷弐舞舌(マイナスダブルスタンダード)=人が本音を言うスキル
やはり俺が過負荷なのは必然なのかも知れない。 全5話 執筆中
不死鳥の雛 作(pixiv)
めだかボックス(安心院なじみ)/「平塚ちゃん、今のは八君への体罰未遂とみなしていいのかな。もしそうだったらそれ相応の覚悟はしてもらうぜ」
悪平等っぽい俺 全8話 執筆中
ぽぽぽღポン太 作(pixiv)
黒子のバスケ/奉仕部をやめ、バスケ部をつくる
八幡のバスケ〜天才が天才と呼んだ者の物語〜 全12話 執筆中
七つの大罪/・・・・・
八つの大罪 全2話 執筆中
ネル 作(pixiv)
きんいろモザイク/
金髪ガイル 全10話 執筆中
ちい太 作(HAMELN)
ラブライブ/ラブライブの世界に転生した八幡がμ’sとかかわりどう変わっていくのかを追う物語。
やはり俺がラブライブの世界に異世界転移するのはまちがっている。 全11話 執筆中
ねおる 作(HAMELN)
デスノート/修学旅行の嘘告白。その後の奉仕部とのすれ違い。そんな生活に嫌気がしていたその時の帰り道、八幡は、ある一冊のノートを拾う。
やはり俺がデスノートを拾うのはまちがっている。 全4話 執筆中
アカンやかん 作(HAMELN)
四畳半神話大系/高校生活で肉体面を鍛え精神面の充実を図り、友達百人、先輩後輩からは一目置かれ、黒髪の乙女との甘い生活を謳歌する。そんな薔薇色のスクールライフを目指しても良いのではないか。そんな事を思っていた中学生の時の俺に言ってやりたい。人生の選択を見誤るなと。
青春ラブコメ神話大系 全6話 執筆中
アサ川 作(HAMELN)
Fate/Zero/比企谷八幡が言峰と同じ様な悩みをもっている
やはり欠落者の青春ラブコメはまちがっている。 全4話 執筆中
IKEタク 作(HAMELN)
橙山冬華/記憶喪失の彼女は、八幡と知り合う
ボッチな美少女は孤高のボッチを見て育つ 全8話 執筆中
からてん 作(pixiv)
デート・ア・ライブ/俺の名前は比企谷八幡、この世界では《インビジブル》で通っている
比企谷ディストーション 全10話 執筆中
モグ 作(pixiv)
学戦都市アスタリスク/比企谷八幡は星脈世代である。
やはり俺の学戦生活はまちがっている。 全11話 執筆中
四条博也 作(pixiv)
涼宮ハルヒの憂鬱 他?/八幡の高校に転校してきた。
失望した彼 全11話 執筆中
星鮭 作(HAMELN)
ニセコイ/「引越し?」ある日、親父から突然そんなことを言われた。
捻くれ少年のラブコメディ 全14話 執筆中
kosan.suke 作(pixiv)
アイドルマスターシンデレラガールズ/奉仕部の部長は渋谷凛。
奉仕部にアイドル 全2話 執筆中
クロウリングカオス 作(HAMELN)
東方/信じていた者に裏切られた八幡。消えた場所は幻想郷。それから約半年、なんやかんやで紅魔館の主となった八幡が元いた世界へ新たに出来た家族と行く話。
俺が紅魔館の主なのは間違っていない。 全7話 執筆中
蓮見 燐 作(pixiv)
東方/奉仕部の三人がいきなり転移した。
やはり奉仕部が幻想郷に引き込まれるのはまちがっている。 全4話 執筆中
ドライカーボン 作(pixiv)
モンスターハンター/修学旅行後の奉仕部の嫌な空気に耐え続ける毎日を送っていた八幡。ある日、自宅に帰り自分の部屋の布団にダイブする。俺は間違っていたのか?疑問が尽きない思考に嫌気がさし、寝返りを打つとあるものが目に止まる。
八幡クルガ 全9話 執筆中
水無月 夜夏 作(pixiv)
アブソリュート・デュオ/中学2年のときの修学旅行の拒絶で別人格が生まれる。その後八幡だけが、神奈川県藤沢市に移住。そこで、透流と音羽と出会い、仲良くなった。
彼もまた、一人の復讐者 全12話 執筆中
レッドイン 作(HAMELN)
とある科学の超電磁砲/科学の街学園都市。そこでは人口が8割以上が学生の街。その学生の中には能力者と呼ばれる能力を持った学生がおり能力開発のカリキュラムを受けている。しかし能力を持たないレベル0はこの都市でも6割以上を占めており持つ者はたったの4割しかいない。さらに能力者において最高ランクであるレベル5はたった7人しか存在しない。その能力者を超能力者と呼ぶ。この物語はそのレベル5になった男比企谷八幡の話である。
やはりレベル5は友達が居ない 全10話 執筆中
変な犬 作(pixiv)
ハイスクールD×D/雪乃「あなたのやり方嫌いだわ」結衣「もっと人の気持ち考えてよ!」・・・まただ。また俺は否定された。/td>
八幡ベリアル 全15話 執筆中
yoshikei 作(HAMELN)
妹のたのみで買い物に来た八幡は、そらから落ちてきたイカロスを拾う。そこから始まるハチャメチャな日常劇!
やはり俺がおとしものを拾うのはまちがっている。 全6話 執筆中
カモシカ(仮) 作(HAMELN)
B.A.D/幼い頃に両親と一族を亡くした八幡と小町。誰が両親を殺したのかをつきとめるために、比企谷霊能探偵事務所を開設する。依頼を受け、それを解決するという日々を送っていた。しかし八幡が高校二年生になり、奉仕部に参加することで物語は動き出す。
比企谷霊能探偵事務所 全5話 執筆中
瓢鹿 作(HAMELN)
Fate/昔、比企谷八幡は地獄を見た。そしてその地獄はやがて八幡にある思いを抱かせることとなる。
運命の渦 全2話 執筆中
あきこま 作(HAMELN)
ガールズ&パンツァー/高校2年になった八幡、新学期に来た転校生3人と1年生の頃の友達3人、合計6人から始まる話。
転校生達とのお話 全1話 執筆中
*2017.1.9



2016年6月7日火曜日

家庭菜園>2016年6月7日の畑の様子











家庭菜園>2016年トマトの支柱を立てる

昨年は支柱を適当に立てたら、大きくなったトマトを支えきれず、倒れてしまった。

そこで、今年は簡単に、丈夫な支柱が立てられないか考えてみた。図にするとこの様になる。



特に、縦と横の支柱をしっかり固定できるものがないか、探してみたところ「菜園クロスバント」なるものをみつけた。値段も300円以下と手頃なので、早速買って使ってみた。
 支柱の直径16~20mm用と13~16mm用を買ってみた。一束10本入れである。
 こんな感じのもので、バネの反発で、支柱を押さえつけるようになっている。
まず、最初と最後の支柱を立てる。(支柱A)
2本の支柱の直線上で、トマトの株元に支柱を立てて行き、横棒と縦棒を「菜園クロスバント」で止めてゆく。
 こんな感じで止める。手で押したくらいでは、ずれない。(結合部①)
横棒はひもで固定する。(ここは安上がりに)(結合部②)
次々と留めてゆく。
とりあえず、最初と最後の支柱まで、横棒を繋げる。
 さらに、間にも支柱を立てて、「菜園クロスバント」で留めてゆく。(図のB部分)
両側の支柱は、一応倒れにくくするよう、つっかえ棒をしてゆく。ここも紐で適当に。(図のC部分)
前後に倒れにくくしたつもり。でも倒れそうなので、後で考えよう。(図のC部分)
 さらに、ロープで両側のポールを左右に引っ張り、杭で固定する。
トマトの苗は、こんな感じで軽く支柱に固定する。