2015年12月13日日曜日

PCソフトウェア>FixedMidashiの動作異常

FixedMidashi※は、HTMLのtableタグにおいて、EXCELのように簡単に、見出しセルを固定できる便利なユーティリティであり、ありがたく使わせていただいている。

なんだかんだ言っても、tableタグは便利だし、簡単に表がつくれて重宝しているのだが、HTMLが進化しても全然使い勝手が良くならない。

FixedMidashiは使いやすく、微妙なずれ(数ピクセル)はあるが、個人使用に関しては十分過ぎる性能を持っている。具体的な使用方法は、他に譲るとして、動作異常が起きたので解消方法について記録しておく。

[状態]

見出し部分は固定されるが、見出し表示に異常が出る。(IE Ver.すべて、chromeにて確認)
本体部分は問題なく表示される。

[症状]

スクロールすると見出しのみがウインドウをはみ出して、表示される。
見出しと本体表の罫線が合わない
見出しのみ少し右にずれる場合もある。
リンク部分の表示がスクロールされない。(置き去りにされる)

[原因]

見出し部分の1行全体に縦書き指定があると、正常に動作しない。
本体表に縦書きの行が2つ以上あると、正常に動作しない。
セル単位で部分的に指定してあると問題ない(?)

[対策]

知識がなく、FixedMidashi.js部分の書き換えはできないので、対策といっても単なる回避方法しか思いつかない。
  • 縦書き指定をはずす。(ごもっともな対策だが縦書き使いたい)
  • 1文字づつ<br/>を挿入、中央揃えにし、擬似的に縦書きにする。(面倒だが確実、ダサい。折り返しが出来ない)
  • テキスト部分を<div>で囲み、そこにCSSで横幅を1emで指定する。(具体的にはよくわからない、折り返しがうまく出来ない)
限られた画面スペースで表を作らなければいけないので、横幅を節約するために、最近のブラウザで簡単に縦書き指定できるのはありがたい。しかし、この縦書き、IEでは一応期待どおりになるのだが、chromeでは変な表示になる。chromeのユーザーとしてはこの点を改良してもらいたいのだが。

※FixedMidashi:http://hp.vector.co.jp/authors/VA056612/fixed_midashi/manual/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿