2014年11月12日水曜日

雑感>どうでもいい疑問

(01)まずい肉に、化学調味料(例えば味の素など)をかけて食べたら、うまくなるものなのか?
化学調味料は、コンブのうまみ成分だ。肉にかけたら、おいしくなるのではないか。または、実際その様な加工がおこなわれているのだろうか。出汁は、動物性と植物性のものを合わせて使っているのだし。

(02)テレポーター(SFに良く出てくる超能力)が、高いところから低いところへテレポートした場合、或いは、低いところから高いところへテレポートすると、何が起こるか。
昔読んだSFの中で述べられていた事だが、それに対する答えが書いてなかった。高いところにある物体は、低いところにある物体に比べ、大きな位置エネルギーを持っている。もし、高いところから低いところへテレポートしたら、その位置エネルギーが熱エネルギーに変化し、テレポーターは焼死してしまうのではないか? 逆に高いところへテレポートすると、瞬間的に凍結してしまうのではないか? そう考えると、テレポートするのも命がけの行為で、だれもテレポートする者はいなくなり、結局能力を持っていないのと同じ事になる。


(03)宇宙人は地球に来ているのか?
すぐ近くの星でも、数光年離れていて、人間から見たらとてつもなく遠い距離にある。仮に来られるとしても、きっと考えの及ばない位の量のエネルギーが必要となるのではないか。もし、その様な困難が、克服できたしても、地球より進んだ科学技術を持った宇宙人が、それだけの手間と時間と命を掛けて、一体地球に何を求めて来るのだろうか。


(04)ブラックホールは、永遠に物質を吸い込み続けるのか。
ある程度吸い込むと、止まる?みたいなのを聞いた事はあるが。質量がどんどん増えてゆくわけだから、それが止まるとは考えにくい。


(05)黒い綿棒って?
汚れが白く浮き上がって、見易いとあるが、ぜんぜん見えない。むしろ白いほうが良く見えるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿