2014年8月11日月曜日

家庭菜園>ジャガイモのわき芽を挿しておいたら、少し収穫できた


6月に、ジャガイモ(メークイーン)のわき芽摘んだが、ただ捨てるのはもったいないと思い、畑の隅にさし芽をしておいた。奇跡的に、枯れもせず、ジャガイモの収穫時期まで、無事に育った。

ジャガイモは、種イモから養分を吸収して、育つものなので、さし芽では、十分な大きさに、ならないそうだ。と言う訳で、ちょっと、どきどきしながら、掘ってみた。

さし芽は、全部で5本。挿した直後は、枯れそうだったが、ちょうど梅雨に入り、それで持ち直した。さし芽1本につき、1~3個くらいのジャガイモがとれた。最大でも10cmくらいの大きさだ。もう少し、まじめにやれば、もうちょっと収穫が上がるかもしれない。これでも、いちおう、追肥・土寄せとやったのだが。

さし芽でも、ちょっとはいけるのかと言うのが、今回の感想。来年は、もっとたくさん、挿し芽してみよう。ちなみに、カレーと味噌汁で食べてみたが、柔かくて、なかなか良かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿