2014年8月2日土曜日

料理>猫にゴハン、暑い夏に冷凍バナナを食べてみた

連日猛暑が続いているが、夏とくればアイスクリーム、冷たいジュース、キンキンに冷えたビールなどを欲する。これらも良いが、バナナなどは栄養学的にどうだろうか。エネルギー源の糖質の他、カリウムなども含み、程よい甘さがいいと思うが。

ただ、生ぬるくなったバナナは、食欲をそそらず、いまいちだ。冷やすと、黒くなり早く傷むし。という事で、思い切ってバナナを冷凍してみた。

作り方は簡単。バナナの皮をむき、ラップでくるんで、冷凍庫に入れるだけ。傷むこともないので、安い時に多めに買って、まとめて保存しておいてもいいと思う。

アイスクリームなどの乳製品にアレルギーがあり、食べられない方は、こちらの方をおすすめだ。(バナナアレルギー?もいると思うが)。ちょっとアイスクリームぽいし、硬くて本物のアイスみたいだ。


食べかけで汚いが、こんな感じで、がりがりとかじれる。ちなみに皮をつけたまま冷凍すると、食べる時、皮がむけずに苦労する。

ちなみに、このバナナは、1本80gくらい。

なお、夏、汗をかいたからといって、電解質の入った飲料を飲みすぎるのは、よくない。人間、もともと塩分をとりすぎているので、飲料を飲むことで、余計塩分を補充することになる。少しぐらいの汗による水分補給は、水だけで十分ではないか。(激しいスポーツをしている方や、暑い仕事環境にいる方は、別)

参考:バナナ1本(可食部100g)あたりの成分表

成分
単位 100g
(約1本)
1日必要量・推奨量
(成人)
働き等
エネルギー kcal 86 2200~2800 1700~2200
水分 g 75.4 2000~2500mL
主栄養素※ たんぱく質 g 1.1 60 55
脂質 g 0.2 1日に必要なエネルギーの20~30%
炭水化物
(糖質?)
g 22.5 1日に必要なエネルギーの50~70% 糖質+食物繊維という感じ
灰分 g 0.8
ミネラル 必須ミネラル ナトリウム mg - 10g未満 細胞外に多く存在
カリウム mg 360 200 細胞内に多く存在
カルシウム mg 6 600~700 600 骨、神経信号伝達
マグネシウム mg 32 310~320 250~260 エネルギー代謝
リン mg 27 700 骨の形成・糖質の代謝
微量
必須ミネラル
mg 0.3 10 40 赤血球の色素
亜鉛 mg 0.2 11~12 9~10 味覚などに関連する
mg 0.09 1.8 1.6 ヘモグロビン・コラーゲン・メラニンの生成
マンガン mg 0.26 4 3~3.5 糖質・脂質・たん白質の代謝
ビタミン

*緑は脂溶性ビタミン
カロテン
(カロチン)
μg 56 特にない 特にない 代謝されてビタミンAとなる
ビタミンB1 mg 0.05 1.2~1.5 0.9~1.2 糖質の代謝
ビタミンB2 mg 0.04 1.3~1.7 1.0~1.4 糖質・脂質・蛋白質の代謝
ナイアシン mg 0.7 1.3~1.6 1.0~1.3 糖質・脂質・蛋白質の代謝
ビタミンB6 mg 0.38 1.4 1.1~1.3 アミノ酸の代謝、神経伝達
ビタミンC mg 16 100 100 コラーゲンの生成、抗酸化作用
ビタミンE mg 0.5 7~8 6.5~7 抗酸化作用
葉酸 μg 26 240 240 DNA生合成の補助
パントテン酸 mg 0.44 5~7 5~6 糖・脂肪酸代謝
繊維 食物繊維総量 g 1.1
水溶性食物繊維 g 0.1 食物繊維入の飲料に入っている
不溶性食物繊維 g 1.0
※糖質・蛋白質1g=4kcal  脂質1g=8kcal

+++

0 件のコメント:

コメントを投稿