2014年8月9日土曜日

家庭菜園>5月に種を蒔いたニンジンをちょっと収穫してみた


5月に蒔いたニンジンを、ちょっと様子見で収穫してみた。種まきから、約3ヶ月ちょっとと長い道のりだった。大きくするのには、もう少し、かかるかな。

端の方を慎重に掘り起こしながら、抜いてみたところ、絡まったような変な形をしている。葉を取り除くと、ニンジンのにおいがしてきた。
残念だが、君たちはこれから、テンプラに調理されるため、引き離される運命だ。私のお腹の中で、永遠に一つとなるのだ。

というわけで、これから、かき揚にしてしまうのだ。

と、かき揚じゃなかったけど、甘くてうまい。



ちなみに、カロチン(カロテン)は、脂溶性なので、油といっしょに調理すると、吸収しやすくなる。そして、体内で、必要な分だけ代謝され、ビタミンAとなる。

++

0 件のコメント:

コメントを投稿