2014年5月27日火曜日

家庭菜園>じゃがいもの栽培記録

2014年(平成26年)のじゃがいもの栽培記録
[品種]
メークイーン
[記録]
5/3
一月遅れだが、作ってみることにした。
1kgを2袋、ノーブランド品とサカタのタネのを蒔いてみる。
10cmくらい、くわがらで掘り下げる。
30cm間隔で、種芋を切らずに置く。
じゃがいもの間に、化成肥料(緩効性肥料)をひとつまみ置く
地面より少し高くなるよう覆土。
5/19
発芽

5/24
だいぶ大きくなった
特に芽かきはしないが、その分、追肥を多く施してみるつもり。

5/29
だいぶ、芽が出揃った。しかし、結構生育がばらばらでやりにくい。やらないと言ったが、大きくなったものは、芽かきしてみた。また、きれいに抜けたのは、別のところへ植えてみた。種芋くらいはできるかもしれない。
この調子だと、収穫はだめだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿